読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何にゃふ

何がにゃーんだふざけるな

osxでsphinxのmake latexpdfjaを実行するまで

技術書典2の原稿をsphinxで書こうと思いsphinx入れたはいいけどpdfのビルドで早速つまったのでメモ 前提条件 osx10.11 python3.5 準備 sphinxインストール pip install sphinx プロジェクト作成 sphinx-quickstart 設定は適当に入力 MacTex2016インストール …

実践実践DDD

DDD本を買って初めて読んでから5年くらい。 実務で実験的に導入を始めて3年くらい。 チームメンバーとDDD本の輪読を始めて5ヶ月くらい。 実験プロジェクトでドメイン層の実装を始めて3ヶ月くらい。 実践DDDを読み始めて2ヶ月くらい。 「何となく良さそうな気…

create-react-appが生成したファイルを読む

今更ながらreact入門をしてるんだけど、webpack周りとか分からないことが多いのでちょっとずつ勉強している。 今日は簡単にreactアプリの雛形が作れるcreate-react-appが生成してくれたプロジェクトで npm run eject した時に生成されるファイルを読んで、何…

JIRAの親子チケット

JIRAの親子チケットが作れなくてはまった。 JIRA はチケットの親子関係に致命的な設計上の欠陥がある。 親子関係は一段階のみだし、子になれるのは「サブタスク」という特別な種類のチケットのみ。 Structure というプラグインを使えばこのへん改善される様…

便利なカラーピッカーツール

color.adobe.com なんとなく適当にWebサイトとかアプリのデザインで色を選びたいときにadobeのカラーピッカーツールを使ってるんだけど便利。 webサイト開くとそれっぽい感じのピッカーが出てきて、ポインタをドラッグするといい感じの色を選んでくれる。 パ…

モチベ

ブログ作ったはいいけど相変わらずやる気ナッシングっぷりが酷かった。 毎日ギッハブに草生やすとか毎日ブログ書くとか絶対続く気がしないけどモチベが低すぎていかんのでとりあえずなんか書こ。

テスト

何か思いついたときに気軽にポストする先が無いので取り敢えず作った。