何にゃふ

何がにゃーんだふざけるな

実践実践DDD

DDD本を買って初めて読んでから5年くらい。 実務で実験的に導入を始めて3年くらい。 チームメンバーとDDD本の輪読を始めて5ヶ月くらい。 実験プロジェクトでドメイン層の実装を始めて3ヶ月くらい。 実践DDDを読み始めて2ヶ月くらい。

「何となく良さそうな気はするけど、本当に実務で使えるのかよ」みたいな気持ちを抑えながらもDDDの勉強を続けて、 最近ようやく中規模のプロジェクトで導入するチャンスを迎えた。

まだまだ設計段階だけど、既存プロジェクトと新規サービスのシステム境界の設計に「境界づけられたコンテキスト」を使ったところ 思った以上にスッキリした設計になって驚いた。

実験的に戦術的DDDの導入には成功してたので、チームメンバーにコンテキストマップを見せたところかなりの共感を得られた上、 明確なサービス境界と実装イメージまで持てたので、今までやってたことが無駄じゃなかったということが実感できてかなりテンションが上がった一日だった。

明日からシステム設計がんばるぞい。